TeamKaixa.913

アクセスカウンタ

zoom RSS 「東京女子高制服図鑑」〜"一般人図鑑"で思い出した

<<   作成日時 : 2012/08/28 18:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日経TRENDYnetに<「おじさん」「僧侶」「文学少女」… “一般人図鑑”はなぜブレイクした?>の記事。

「おじさん図鑑」「美坊主図鑑」「文学少女図鑑」など一般人を題材にした図鑑がヒットしているのだとか。

「おじさん図鑑」に至っては、11万8千部も発行されているのだそう。

世の中、何が流行るかわかりませんねえ・・・

この記事を見て思い出したのが、「東京女子高制服図鑑」。

古い話なので判る方も少ないかもしれませんが、この本は、東京都内にある女子高(共学も載っていたかな?)の制服をイラストで紹介したもの。

確か、著者の方が都内を足で回り、描き集めたもので、よくこれだけ集めたもんだと感心したのを記憶しています。

僕自身は特に女子高の制服に興味があったわけではなかったのですが、その当時、本屋で何気なく手に取ってパラパラとめくってみたところ、イラストがまた絶妙で、思わず買ってしまったのを憶えています。

昔は制服と言えば、紺色系統のブレザー型か、セーラー服型、といったところで、女子たちはせいぜい白のセーラー服にあこがれる、といったところではなかったのでしょうか?

また、普段、見るのは、電車の通学途中で行き交う学校や近所の学校ばかりでしたから、この本を見て、結構、いろんな制服があるんだな、と思ったのを思い出しました。

今では、ブレザー型もいろんな色や形があるみたいですし、チェック柄など柄物も当たり前のようで、制服で学校を選ぶなど、制服ブームのきっかけはこの本だったのかもしれませんね。

現物はもう処分してしまったか、どこかに眠っているかも(?)しれませんが、ネットで検索してみたら、昭和62年版が中古で出ていました。

いまだに根強いファンはいるようですね。

著者の森伸之さんは、今でも制服系統でご活躍されているようです。イラストがなんとも言えず可愛いですよ。


あらっ、↓こんなサイトもありますよ
[女子高生制服図鑑〜名古屋バージョン]

はたまた、↓こんなサイトまで
[全国高校制服図鑑]

いやいや、すげ〜な・・・
[女子高生制服図鑑.com]

iPhoneアプリまで・・・(注)こちらは本家本元のようです。
[App Store - 復刻 女子高制服図鑑 首都圏版]

キリがないので、この辺でやめておきます・・・

画像



◆関連リンク◆
[森伸之Homepage制服図鑑通信局]

[東京女子高制服図鑑昭和62年版/Amazon]

[東京女子高制服図鑑とは/Wikipedia]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「東京女子高制服図鑑」〜"一般人図鑑"で思い出した TeamKaixa.913/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる