TeamKaixa.913

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本女子オープンゴルフ・藍ちゃん残念

<<   作成日時 : 2006/10/02 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

昨日、一昨日はNHKで生中継された日本女子オープンゴルフを観戦。藍ちゃんの連覇、そして帰国後3連勝を期待していたのですが、惜しくも3位、残念でした。

優勝は韓国の張晶(チャン・チョン)選手、強いですねえ〜。
ギャラリーは当然のことながら藍ちゃんを応援しているといういわばアウェーの状況で、動揺する様子もなく、崩れる気配は全くなし。最終日も3アンダーで回って、終わってみれば初日からトップを維持しての完全優勝。昨年の全英オープン覇者、そして目下、米ツアー賞金ランク8位という実力を見せ付けられた感じがします。さすがです。

藍ちゃんも2日目に崩れ、これは難しいかなあと思いましたが、3日目に5アンダーの猛チャージ、首位に3打差まで盛り返しました。ギャラリー、いや日本全国の期待を背負って、相当なプレッシャーはあっただろうにと考えると、藍ちゃんも立派です。あのアプローチとパットがあれば、米ツアーで勝てる日も近いと思いますよ。

もうひとつ、残念だったのは諸見里しのぶ選手。
3日目まで辛抱して1アンダー。米ツアーの経験を生かして、今回は上位に食い込むかなあと思いましたが、最終日に崩れて4オーバーの8位タイ。諸見里選手を始めて見た時(まだアマチュアでしたが)、本当にきれいなスイングをする選手だなあと感心し、以来、注目して見ている選手です。森口祐子プロも「右手の使い方には非凡なものがある。」とおっしゃってました。
では、なぜ勝てないのか?多分に精神的なものなのでしょうか。「勝とう、勝とう」という気持ちが強すぎて、少し崩れかけると一気にそのまま崩れていってしまうのでしょうか(解説の樋口久子プロもおっしゃっていたかと思いますが)。名前の通り、それこそ耐え忍んで耐え忍んで、頑張って欲しいと思います。きっかけをつかめば、きっと見事に花開く選手だと思います。

たしか日本女子オープン開幕前に藍ちゃんが言っていたかと思うのですが。「たくさんのギャラリーが来てくれて応援してくれるのはすごくうれしいし励みになる。でも、携帯はやめて欲しい・・・。」携帯というのはきっとショットのときのシャッター音のことでしょう。
優勝した張晶選手が「ギャラリーは皆、藍ちゃんを応援しているのはわかるけど、バーディーを取ったときは、"ナイス!バーディー"と言って欲しかった。」と言っていると聞きました。
藍ちゃんの言うことも張晶選手の言うこともしかり。そうですよね、我々も選手たちが気持ちよくプレーできるように気を付けなければなりません。一生懸命、応援するのは良いけど、最低限のマナーは守らないといけませんね。

そうそう。男子ツアー・東海クラシックでは、星野英正選手が3年ぶりの優勝を遂げましたね。やっと、2勝目が出来て良かった〜と思います。星野選手もきれいなスイングでかつては史上最強のアマチュアと言われた人。今までを見ていると良いところまでいくのに最終日で崩れるケースが多く、諸見里選手と同じように精神的な要因が大きいのかなと思っていました。二人ともうますぎて完璧を求め過ぎるためでしょうか?星野選手もこれをきっかけにバンバン勝っていって欲しいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
効率よくゴルフが上達する!
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「元ゴルフ研修生のクラフトマンが教える驚異のゴルフ上達法」というサイトを作りましたので、トラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者であるアフィリエイトに興味のある方には、非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除して下さい。失礼しました。 ...続きを見る
元ゴルフ研修生のクラフトマンが教える驚異...
2006/10/09 00:24
元ゴルフ研修生が教える他では聞けない驚異のゴルフ上達法
いつも楽しく拝見させて頂いてます。 この度『驚異のゴルフ上達法』という本を見つけました。とても効率の良い上達法なので 是非訪問いただければ幸いです。 万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。失礼いたしました。 ...続きを見る
驚異のゴルフ上達法
2006/10/20 17:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!コメントを有難うございます。
観戦するときのマナーは大切ですねぇ!気持ちよくプレー出来るように 適切な激励と声掛けは選手も観客も気分が良くなるものですね!!携帯は必ずシャッター音が出ますから厳禁です。タイガーがマスターズで崩れた場面を思い出します。テレビ局のカメラマンもゴルフをやる人が写すと違ってくるのかな〜
色々改善していく必要がありますね〜
とんこ
2006/10/03 03:31
こんばんわ。こちらこそコメントありがとうございます。
そうです、何事もマナーは大切ですよね。特にゴルフは精神的なものが大きく左右しますから、なおさらです。カメラマンの件は僕が目を離していた間のことのようで気が付きませんでした。テレビ局も気をつけて欲しいですね。
kog
2006/10/03 21:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本女子オープンゴルフ・藍ちゃん残念 TeamKaixa.913/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる